イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.6.4日記

Bettyちゃん、そしてMiss Kim


昨日の札幌は暑かった。
やはりイコロとは違います。

 

朝から街なかで色々用足ししてましたが、大通公園バラ園の横を車で走ると緑の中にぽつぽつと色が見える、咲き始めたんですね。
午後からまた通るともっと色が多くなってました。

 

やはりいちばん早いのがBetty Boop、AARSもののFl。
本格的な開花で、全体の蕾からすれば1〜2分咲きでしょうか。
この天気ですから咲きますよね。
原種類ではなくブッシュローズの5月中の開花は過去にもありましたが、その後はもじもじして満開は6月中旬頃でした。今年はどうなんでしょうね。
今日から少し気温も落ち着くようなのでこのままいくことはないでしょうが、やはり早いことは早い。
リラ冷えがなかったですからね。

 

自宅では遅咲きのライラックのチョウセンハシドイ ‘ミス キム’( Syringa pubescens ssp. patula ‘Miss Kim’)が開花。

 

チョウセンハシドイのアメリカの品種です。
百合が原公園のIさんからいただいた株でコンテナ植え。
控えめな上品な香りも楽しませてもらってます。
イコロに持って行こうと思っていましたが、今朝見ると満開なので今年は止めて来年に。
あちこちで使いたいと思ってます。

 

豪華なフレンチライラックも楽しいが、繊細な感じが何とも魅力的です。
バラもそうだが、やはりどうにもドヤ顔ものより控えめな方に引かれます。
元気いっぱいのBettyちゃんもいいですけどね。