イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.6.11日記

緑が主役


昨日のイコロはそれほど気温も上がらず、気持ちの良い日でした。
札幌もよさこいも終わり、14日からは札幌まつり(北海道神宮例祭)。
依然まつり、まつりですが、よさこい終わったので静かなまつりは歓迎です。

 

今は本当に緑にため息の季節ですね。

 

イコロの手前の緑のトンネルも完成形。
その日の天気によって緑を抜ける光の違いが楽しめます。絶品です。

 

千歳空港インターからのイコロの手前の桂ゴルフ倶楽部の樹林。
昨年の台風で山ほど出た倒木がすっかり片付けられ、今はオシダの独り舞台。圧巻です。
倒木は地際まで切り戻され、その後厚くチップが敷き均されています。
居心地いいでしょうね。

これからどんな植生に変遷していくのか楽しみです。

 

昨日はイコロで芝張り。
10年目の昨年、急に傷んで落ち込みました。
芝生はイコロの主役ですからね。
春から少しずつ張り替え、昨日と今日で一応完了とします。
これでだいぶ以前の状態に戻ると思います。

 

この辺りは洋芝の適地と思います。
札幌なんかより断然有利、うらやましく思っていました。
気温上がり過ぎず、朝晩の空中湿度が高いですからね。
だからゴルフ場が多いとも言える。

 

やっぱり緑が基調ですね。
緑に囲まれた心地良い空気感を楽しみに是非いらして下さい。
ラベンダーやハデハデしいバラはないですけどね。