イコロの森

工藤敏博の植物日記

2023.10.14日記

冬囲い一発目


ここ数日、本当に気持ちのいい秋晴れが続いています。
行楽日和、否作業日和ですね。

 

そんな中、今日は芝刈り#32。
今シーズンもいよいよ後2回で完了の予定。

 

で、やっと体が楽になると思いきや、それに代わり冬囲いですよね。
まだまだ、最後の一大イベントはこれから。

 

昨日はその冬囲い一発目、真狩「空の庭」から。
バラなど力業ものは今回とは別に月末に実施する予定ですが、昨日は作業の方々への講習も兼ねて先ずは果樹など低木類を。
体慣らしにはちょうどよかったかもしれません。

 

「空の庭」にお目見えした組み立て式の巨大コンテナ。
落ち葉入れとしていましたが、これいいです。
いろいろ工夫して使えそう。

 

行く途中の留寿都辺りの農家の庭。
真狩含めてこの辺りはほぼこんな感じの丸太囲い。
風雪を経て白っぽく脱色した丸太の色合い含めて、豪雪地帯らしいこの景色は何とも魅力的と思います。
2、300本は使っているでしょうか。
自分の庭、こつこつ運んで組んでいくんでしょうね。
そういう所作も勝手に想像してしまいました。

 

今朝のSchneekoppe。
花によってはだいぶ色濃くなってました。

これも秋色。