イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.3.6日記

赤の2mm


昨日は高温予報でしたが、思いの外イコロは暖かさは感じられませんでした。
とくに朝方は、いつも通り何回かヒーターで指を温めました。
まだまだですね。

 

在庫のポット植えの剪定+植え替えは昨日で終了。
一区切り、これからいよいよ今年作った支柱を長尺に設置+誘引を始めます。
待ちに待った作業です。

 

帰り際、試しに一株だけやってみました。

 

結束はいつも通りシュロ縄を使います。
麻紐や紙紐なんかでもいいんだろうけど、どうにも自分は使い慣れているシュロ縄です。それも赤。
今時とんと需要がない竹垣などは黒ですが、枝の結束は赤の方が馴染みます。手も黒くならないですしね。

 

わかりにくいですが、丸い玉巻は3mm、右の小束は2mm。
支柱の結束は3mmを使い、枝の結束は2mmを使うことにしました。
あまり変わらないように思えますが、実際はかなり違います。

 

屋外ではやはり3mmでしょうが、ポット植えだと結び目がかなり目立ってしまうので2mmとしました。
弱いですが、かえって食い込まないので好都合かと。

 

昨日戻って何故かペペロンチーノが食べたくて、やっぱりペペロンチーノは細麺だよねと自分、家内はいやいや中太だと。

何故か昨日は細麺が食べたくなったのでした。