イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.3.13日記

ポッティング日和


昨日は良い天気でしたね。
ハウスの中での作業、あちこち開放しても汗ばむほどでした。

 

一昨日国産のバラ苗が入荷したので、そのポッティング。
北国のご同業はどこも同じでしょうね。
本州ではもう蕾が見えている所もあるでしょうが。

 

品種により凸凹ですが、総じてやはりノイバラ台木は細根が多いので安心はできます。
同じノイバラでも産地により個体差、生育の違いがあり面白いものです。
写真の株はGarden of Roses。

 

SONY DSC

KordesのADRもの。
かつていわみざわ公園バラ園の中央部に植えていましたが、ある年の凍害で衰退してしまいました。
またどこかで挑戦したいものです。

 

昨日の分が終わり、その後たっぷり潅水。
植込み直後だけたっぷり3回潅水します。
突き棒で突き、鉢を床に何度も落として用土を詰めますが、最終的には水がいちばん効果的かと。
根の間に用土が入り込むように、水量を抑えてたっぷり潅水。
2回でもいいだろうが、3回かけるともう目いっぱいで水が引かなくなります。それで安心。

 

帰り際、久しぶりにガーデン見回り。
自分は遭遇しませんでしたが、馬搬、Jimmyさんの動画面白かった。
あんなに早く引っ張るんですね。まるで走るように。

撮影されて張り切っちゃたかな。

 

ローズガーデンの中はウサギもシカも足跡無し。きれいなものでした。
良かった。
そろそろつるバラの剪定、誘引をしようかと思ってしまいました。
そんな陽気の日でした。