イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.3.3日記

荒れる3月


すっかり冬景色に戻った昨日のイコロ。

 

いやはや昨日は荒れましたね。
今回の雪はどこも分け隔てなかったようです。
岩見沢などでは屁のかっぱでしょうが、楽してきた身には堪えます。

 

そんな予報だったので夜明け前に札幌の自宅を済ませ、6時頃からイコロでローダー除雪。
その後も降り止まず、昼前にもう1回。イコロ2回はあまりないことです。

 

ハウスの屋根も再び雪で覆われ、湿雪でぱんぱん。
また手暗がり状態になり、鉢植えバラの剪定しながらの植替えはどうにもやりにくい。

 

札幌も同様のようなので急遽戻ることにしました。当然、高速吹雪通行止めで国道でのろのろと。
途中何台か雪山に突っ込んでいるのを横目で見つつ、2時間半で帰還。
家内が途中何回かやってくれていましたが、だめおしでもう1回雪かき。

 

自分の指定席の横の窓も屋根からの雪で50cmくらい隠れました。
これは今日片付けるつもりですが、今年はもうないと思っていたんですけどね。

 

数日前には春を感じて、そろそろ始まるな〜と思ってもいましたが、まあ3月って結構こういう荒れた天気はありますよね。
まだ記憶に新しい、吹雪で動けなくなった車で父親が身を呈して娘を守って凍死した、あの湧別町の傷ましい事故は2013年の3月2日でした。
3月は侮れないのですね。