イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.11.9日記

100人超え


街なかの紅葉も最終盤。
自宅の青シダレ、剪定しようと思っているうちに色付いてしまいました。
こうなれば紅葉見てから、落葉してからになります。このパターンの方が正解かも。
まあゆっくりじっくりやります。
自宅ものはなかなか進まないものです。

 

コロナ、ここ数日北海道は100人以上が続き、最多を更新してますね。とくに札幌が多い。
警戒ステージが2から3に引き上げられた昨日の日曜、やはり人出はかなり少なく平日以上に閑散としていました。
またまた不要不急の外出は控えられるんでしょうね。

 

とくに飲食業は大変です。
狸小路の南側から南8条までのススキノ地区を対象に夜10時までの時短。
「もう勘弁してほしい」との声も聞きますが、皆んな疲弊してきています。
空気感染ではなく飛沫感染、半数以上が感染経路不明者の状況で、地域限定っていうのもどうなんでしょうね?
要は3密、ソーシャルディスタンスの問題ですよね。
もっと危険な場所はいっぱいあるような気がしますが。

 

もっとも、自分はあまりいつもとは変わらず飲みには出ています。
いつものことですが、とても10時までは飲めない。人が来る前に飲んでしまいますからね。
少しでもお世話になっている飲み屋を応援したい気持もある。
飛沫感染を避けての飲み方はある訳です。
飲み助は飲み屋を擁護する訳です。

 

カラスにやられたリプサリス。
入口の門柱の上に置いていました。前にも一度悪戯されましたが、ついに鉢から抜き去り地面に叩き付けられました。
いい憂さ晴らしになったんでしょうね。
結構さまになってて気に入ってたんですけどね。
まあ受け入れます。