イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.11.5日記

力業


一昨日、昨日と紅葉真っ盛りのいわみざわ公園で冬囲い。

ポイントとなる作業に出向きますが、今回は株結束。
いちばんの力業です。

 

手強いものからやっちまおうと、先ずは力業の大株のオールドローズやハイブリドルゴサ、シュラブローズを先に済ませ、その後メインのブッシュローズに。
順調でした。

 

以前はバラ班だけの5人ほどでしこしこ進めていましたが、両日とも、援軍受けて一人結束+一人補助の二人ペアで5組ほど。
これだけいれば捗ります。
それも皆さんかなり技術が上がってきたのも大きい。
そういう意味では、公園全体の体制ができてきたのがいちばんの要因かもしれません。

 

自分はペースメーカー役で突っ走りますが、昨日は一時補助役に回ったり、いつもは不可欠のマウスピースも不要でした。
景色を楽しむ余裕もあり、これまでとは隔世の感あり。

 

最後の秋花を咲かせていたSea Foam。
かなりピンクを帯びて、白花品種とは思えないほど。

 

これから株倒しや支柱立て、コモ巻きとまだまだ力業が続きます。
雪との競争、順調に進んでくれることを願います。

援軍にも期待してますよ。