イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.7.6日記

赤の定番


昨日は日帰りで羽幌。
バラ園で講習でしたが、引っかけでその前に挿木のための採穂も。
朝4時半に出てジャスト7時着。やはり早朝はすいすいで早い。
久しぶりにじっくり見せていただきました。

 

札幌はだいぶ花切りが進んでいますが、数日遅れの羽幌はまさに満開、お腹いっぱいになりました。

 

管理担当者が代わっての2シーズン目、株の勢いも復活し、何よりもそれぞれの樹形がそれらしくなってだいぶ見やすくなりました。
完全無農薬も2シーズン目、今日もボランティアの方々と花摘みのようですが、楽しんでやっていただけることと思います。

 

その中で目に付いた3品種。
今回は一転赤ばかり。

 

コルデシーのChamplain。
どこでも植えてるが、ここのがいちばん育ちがいいかも。Z3。

 

黒葉のFl、Cordula。
本家Kordesでも廃盤品種。どうしてなんでしょうね?のZ4。

 

懐かしい古いFlのFrensham。
背丈ほど育って、ダイナミック。やはり銘花のZ4。

 

どれも嘘のようなハーディネスですが、やはりこんなのが北国の定番とは思います。
入手困難なのが何とももどかしい。。。

はぼろバラ園で是非見てほしいものです。