イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.9.4日記

芝生の播種


台風が迫っていますが、今のところ札幌は静か。
あの2004年9.08の台風が引き合いに出されているので心配です。
今晩から明日にかけてのようですが、何事もないことを祈ります。

 

昨日もイコロで芝生のタネ播きをしました。雨前の良いタイミングなので。
今年は雪融けから芝生の枯れがひどく、これまでも何回か播いてきましたが、なかなか復活しない。
公園などでは立入り禁止にして、ひどければ張り替えてしまうのですが、何とかだましだましいけないかとあがいているわけです。

 

這いつくばってよ〜く見てみると少しは出てきている。
9月は雨も多く気温も下がるので播き時。
冬前までにどれだけ復活するでしょうか。

 

イコロは芝生が命、洋芝はどこよりも適地と思っていました。
踏圧の影響を受けないのも利点です(逆を返せばですが…)。
ある意味そうなのですが、冬の気候、10年の歳月、いろんな要因で今年のような状態にもなる。
これまでの質の高い緑を見ていただけないのは、何とも苦しい限りです。
すみません。
今月は何とかあがいてみて、来年雪融け後にまた判断することになります。
絶対復活させたいものです。

 

暑さが去り、十分な水を得て見頃になっているボーダー。
遠目では芝生もいい感じ。他よりここはまだ保ってますからね。
細部を見ない、遠目で見る、イコロはそうに限ります。

 

今が盛りのキレンゲショウマ、今のように湿度が高い中には似合いますね。
こんな安定感のあるものを見ると気が休まります。