イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.10.10日記

紅葉渋滞


昨日は定山渓ファームへ。
もちろん仕事ですが、引っかけで紅葉も楽しみにしていました。
現地のスタッフの方はまだまだもう少しとのことでしたが、自分としては十分楽しめました。
そんな原生林を背景としたガーデン、これからが楽しみです。

 

紅葉渋滞、一昨日の日中は石山から豊平峡まで渋滞で3時間かかったそう。
昨日は札幌への戻り渋滞を避けるため現場を早めに出ましたが、反対車線は簾舞辺りからずーっと渋滞。
昨日は札幌市内から郊外への道はどこも混んだんでしょうね。
紅葉見るのも一仕事ですね、お疲れ様です。

 

DSC08660

自宅のブドウ。
だいぶ甘くなってきました。
収穫の秋ですね。
孫に会いたく、ブドウ刈りしない?って言いたくてウズウズしている今日この頃です。

 

Mary Fleming 171009-4

またまた登場、自宅のMary Fleming。
今月1日の花とは全然違う。
これだから秋花はやめられない、ですね。
これを見れば種子親がMärchenlandと納得できます。

 

Schneewittchen '01 171009-3

ついでに、その隣りでずーっと咲いているSchneewittchen。
あの別名Icebergとは同名異品種のSchneewittchen、白雪姫。
ドイツのLambertさん作出の古いポリアンサ。
1901年作出なので、Icebergと区別するためにSchneewittchen ’01とも言われます。

 

ここ数日、来シーズンの輸入バラの発注で悶々してます。
この2品種、どちらも輸入は困難。
うーん、残念。