イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.10.24日記

秋の一瞬


この所秋晴れが続きますね。
昨日はイコロのそばの現場でつるバラの剪定だったので、その前にイコロに寄り、朝のイコロを駆け足で一回り。
やはり秋の日差しは絶品でした。
本当はしばらく何も考えず身を置きたかったのですが~
剪定済ませて急ぎ札幌にとんぼ帰り。うーん慌ただしい。

 

先日の真狩空の庭への道中は「役得、役得」と紅葉でお腹いっぱいになりましたが、その後のどこへ行っても「役得、役得」が続いています。
褐葉好きの自分はアントシアニンよりはカロテノイド派だなとも思っていますが、そんな中に真っ赤な色を見つけると、それはそれでいいもんだと思ってしまいます。

 

今年のこの時期の晴れ続きは、まさに天からの贈り物ですね。
雨やら暴風の年もあり、それとは別もの、一瞬だからこその愛おしさを感じます。
日頃の行いが良かったせいでしょうか?それはないか。

 

昨日の現場もそうですが、せっせと落葉をブロワーで飛ばしていましたが、今はどこもそうですね。
今日行くいわみざわ公園もそうでしょうね。徹底的にやっていますから。

 

昔は人海戦術でした。
昨日のような晴れ日には、予定を変更して作業員総出で熊手と竹箒で集めていましたっけ。
今はブロワーですね。
確かに能率的ではあるんだけど、あのエンジン音はどうなんでしょう。
閉園した後ならいいが、最後の秋の場面を楽しみに来た人にとっては耳障り以外ない。
だからと言って晴れ日は狙い目だし、雨降ってしまうともう乾きませんからね。
難しいですね。

 

昨日のイコロもどこも落葉が目立ちましたが、かえって新鮮な感じがしました。
最後の紅葉と落葉の狭間にいる、そんな一瞬の時間を感じることができました。
ある意味その方が自然とも言えます。

 

イコロのブロワーは現在故障中で使用不可。
今シーズンも後一週間、こんな感じで終わるのもイコロらしくはあります。
でも、その後は徹底的にブロワーをかけます!