イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.8.30日記

白花


今日は雨予報ですが、今日はしっかり降りそう。久しぶりですね。
気温も一転涼しいようですが、週末にはまた暑くなるよう。
作業予定と体の対応に苦慮しますね。

 

@いわみざわ公園の苗圃。
各地からの採種もの実生3年目のハマナシ。
白花4株出ました。
毎年のように実生していますが、これだけ白花が発生したのは初めて。
1地域からですが、特異性あるんでしょうかね。
某国からの逆輸入ものでないので、大切にしたいものです。

Rosa rugosa cv. AlbaではなくRosa rugosa f. albaですからね。

 

ヒップもだいぶ熟してきました。
こんなの見るとむずむずしてきます。
9月と10月、また採種にあちこち走ります(雨と作業の合間に)。