イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.7.28日記

生垣


DSC04920昨日は雨の中Jimmyさんと毎年恒例の垣根の刈り込み、すっきりしました。
どうしても車枝が多くなっているので、その除去を主体に鋏で切り戻し。
ヘッジトリマーや刈込み鋏は使わず鋏、刈り込みはやはり鋏で各枝を見ながら、それが原則ですね。
上部が軽くなり、中まで日が入り、結構目に付いた病虫害もこれで抑えられるでしょう。

 

例年汗をかきながらの作業ですが、今回は涼しく雨の中。
何より虫たちが飛んで来ないのが助かり、いつも以上に早く終えることができました。
込み入った所は雨天に、晴天時は風の抜ける開けた所に、が基本ですね。

 

生垣といえば、我が家のイボタの生垣。

 

DSC04923
従来はきっちりと方形に刈り込んでいましたが、今年からウェーブにしようと丸みをつけています。
イチイの下枝に合わせ、高さを変えます。
透いた場所をなくし、樹木と一体になって囲み込もうと。
まだまだ途中ですが、生育の早いイボタならそんなに時間かけなくてもイケると思います。

 

近所のイチイのロング生垣。

 

DSC04928
これは時間かかりますよね。
雪囲い不要の重量感ある生垣。
本当はこれがいちばん好きですが、今からでは生きているうちには無理。
宝もののような生垣、うらやましい。

 

ガーデニングコンテストみたいに生垣のコンテストあればいいですよね。
積雪地の生垣ってややこしいですが、それだからこそ価値があると思うんです。