イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.8.1日記

マルシェ de マッカリ


160731真狩1

160731真狩2昨日は真狩村の「空の庭 ku’s garden」でのイベント「マルシェ de マッカリ」。
今年は昨日と来月の2回開催。
KimさんとSachiさんでイコロも出店。
自分も昨年は都合が合わず1回も行けなかったので、初めて覗いてきました。

 

いい感じでした。
木々も育ち、庭らしくなったことが大きいでしょうが、主催者の富田医師夫妻を始め、スタッフ、利用者やサポーターの皆さんの真摯さ、暖かいホスピタリティーを感じました。
やっぱり人ですね。

 

ウクレレとギターのミニコンサートも参加。

晴れて背景に羊蹄山が入った景色を想像すると、たまりません。
イコロでもいいですよね。
いろいろヒントをもらいました。

 

その後ニセコ方面を覗いてきましたが、日曜でもあり人と車で混雑していました。
やはり勢いありますが、どうにも落ち着かない。
規模は小さいものの真狩の方が落ち着く。
イコロと賑わう某ガーデンのような対比ですが、自分はどうしても前者でしょうね。
敢えて人を避けている訳ではないですが、優先すべきは空気感で、集客はその結果と思います。

 

番外編、

 

DSC04976
空の庭の駐車場の向いのお宅。
自宅の除雪用のホイルローダー、そのバケットに乗ってのマツの剪定。
おじさんのワンマンプレー、さすが真狩!