イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.9.22日記

片付け


昨日から芝生とレンガ鋪道の境のエッジングを始めました。
今シーズン3回目。
本当は5月から毎月1回が理想でしょうが、それは無理。
少なくても4回はやりたかったが、あの高温旱魃下では少しでも勢いをつけたくて手が出ませんでした。
そんな年でしたよね。

 

過去形のような言い方ですが、残り正味一ヶ月ほどになって来ました。
でも今の気温と湿度は芝生には最適、来年に繋げるためにもやはりしっかり決めておきたい。
昨日は午後からの打ち合わせや諸々片付けもしたく、エッジングはホワイトガーデンだけ。
残りは後2日で終わらせたいものです。

 

例年の如く、怒涛の10月、11月を目前にして、この時期どうにも諸々片付けたくなる。

 

私事ですが自宅に戻っても片付け。
昨年からやってはいますが中断していたのをまた再開。
古い家、できるだけ使っていない二階を軽くしておきたいので、今回は先ずは二階にある書籍類を一階に移動。
何回も階段を上ったり下がったりで、夢の中でも本を並べてました(笑)。

 

この時期でもまだずーっと咲いてる自宅のレモンバーベナ。
姉妹株があちこち行ってますが、最後に残った大株。
背丈ほどで暴れに暴れさせています。
他所では切り詰めて云々言っているんですけどね。
暴れもの好きなので。

 

ですが、冬は室内に入れなくてはならないので場所を取ります。
他にも大株複数あるので、そんな場所も確保しなければならない。
頑張ってできるだけ片付けを進めなければ。