イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.9.15日記

屋根の上


先日からハウスに上がっておりました。
毎年恒例の屋根のフィルム修理。
昨日取りあえず完了!

 

補修用テープであちこち補修するので、晴れ日で乾いていることが必須。
一昨日の予定でしたが風で吹き飛ばされそうになったので中止して昨日に変更。
絶好の日和だったのですが、やはり高所、照り返しもあり少しふらつきました。
危ない、危ない。屋根の上で倒れていても誰も気付きませんよね。

 

4m×50m×10棟連結、床面積2,000m2のハウス。
積雪地では常識外の連棟ハウスですが、柱はあるもののある意味ワンルームなので使いやすい。
イコロの生命線たる施設ですが、屋根のフッ素フィルムもだいぶへたってきました。
そろそろ交換も考えなければなりませんが、オランダ仕様で全部ビス止め、フィルム代もそうだが手間考えればやたら高額になりますよね。

 

でも、冬季使用限定なので、やり様あるかも。
あちこちテープぺたぺたですが、何とか保たせたいものです。

 

あまりに暑かったので、そばの管理棟裏の木陰に避難。

 

ezドームが移設されていました。
この度このエリアの管理をNPO法人いぶり自然学校さんに委託することとしましたが、彼らの仕業。
胆振東部地震の際に避難用施設として利用されたものとのことですが、そんな避難研修用として利用するとのこと。
なんかかわいらしいですね。

 

暑い日は木陰の中は本当に気持ちが良い。
明日から森の学校エリアではイコロの森ミーツ・アート2021が始まります(9/26まで)。
まだ日中は日差しが強い日もあり、そんな日は木陰の中で少し違うイコロを楽しんでいただければと思います。