イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.6.29日記

庭日和


昨日はイコロ、本当に気持ちの良い日でした。
風穏やか、暑くも寒くもなく、一年に何回かしかない庭日和。

 

周りは皆さん忙しそうでしたが、朝からずーっと庭に入っていました。
すみません、役得ですね。
鳥の声をBGMに、つるバラの枝を縛ったり、枯れ枝抜いたり、いちばんはカタバミ除草かな。
うん、ホワイトガーデンのPolstjärnanもほぼ満開、甘い香りでいい感じ。
ローズガーデンもルゴサがいろいろ開花が始まり、だいぶ色が多くなってきました。
今の主役は甘色ルゴサのPolareisでしょうか。

 

でも花より緑ですね、こんな日は。
その中にいるだけで至福です。
このために日頃いろいろバタバタしているんだなと思ってしまいました。
そんな日でした。
何とも気持よく、じわーっと浸っていたくて写真も撮らず。

で、一昨日行った真狩、空の庭。

 

DSC04435こちらも緑モリモリでいい感じでした。
やっぱりバラの育ちは絶品。
来月は何回かおじゃましようと思っています。
楽しみです。