イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.2.25日記

合間に


今朝も札幌は重たい雪が結構積もりました。

腰にきます。

 

世の中三連休でしたが、この三日間は所得税と消費税の確定申告の最後の取りまとめをやっておりました。
今回は昨年途中から個人事業から法人へと変更したのでちょっと厄介なのです。
消費税も変わりましたしね。
やっと終わり、取りあえず一区切り。

 

昨日は合間にバラの播種を少し。

 

趣味の園芸ですね。
冷蔵庫で貯蔵していたタネ、腰水で暖かい窓辺で播種。
毎年恒例ですが、今年は少し遅れました。

 

デスクワークの合間にはいろいろしますが、息抜きに外出も。
街なか、どこも人が減っています。
ある意味対岸の火事だったのが一変しました。
一ヶ月前、いや1週間前でも予想だにしなかった状況になっています。

 

これからの状況次第ですが、影響は大きいでしょうね。
全ての業種にじわじわと影響してくるような気がします。
あまりにインバウンド一辺倒だったので、その舵取りを変えるのは容易ではないでしょうね。
またまたですが、生き方、価値観の見直しを迫られることになるかも。

 

合間のもう一つ。

 

年明けからハマっている抹茶。
茶筅でシャカシャカ、カクテルのシェイクにも通じる心地好さがあります。
一息ついていろいろ考えるには最適。

 

改めて足元を見直す今なのかもしれません。