イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.11.23日記

取りあえず完了!


dsc05756

dsc05757

 

いわみざわ公園、うっすらと雪が積もりましたが、昨日でほぼ冬囲い完了。
つるバラのネットかけは残ったでしょうが、まあそれは天気を見ながらゆっくりやってください。
山は越えました。

 

オールドローズやルゴサはだいぶ軽減されたとは言え、10月中旬からの葉毟り〜HTなどの丈落とし〜結束〜支柱立て〜コモ巻き、この一ヶ月半はある意味格闘技並みの毎日だったでしょうね。
かなり体を酷使したと思います。
作業に係った皆さん、本当にご苦労様でした。

 

本当に手がかかる。
いつも思いますが、手がかかるのはいい、手がかかってもその結果に確信が持てるならいくらでも手をかけるべきと思う。
問題はその結果、その先ですね。

 

まだまだ場面の魅力を高めなければならない、何をしたいのか、何をすべきなのか、それをどう発信するかも課題です。
今度は体ではなく頭を酷使すべき。
区切りがいいので今ですね。
いろいろ考えなければなりません。
休む暇はないのです、よ。