イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.11.27日記

別世界


dsc05788

dsc05792

 

一昨日のいわみざわ公園と、昨日のイコロ。
別世界ですね。

体が戸惑います。

 

一昨日は、行きも帰りも今シーズン初めてのホワイトアウト。
辛うじて高速道路は走れましたが、それも江別東までで札幌は晴れ。
岩見沢以北限定の冬だったようで、今日から少し緩むみたいですがもう根雪でしょうね。

囲い、ぎりぎりセーフでした。

 

一方のイコロ、カキーンとしばれてます。
昨日の朝は-10℃、3日前の朝も-12℃、真冬並みの寒さが続いています。
でも雪がないので外作業はできる、やっと外勤も片付き、最後のイコロの冬仕舞いに入り込めます。
体力勝負ですが、やっぱりホームは居心地良く、不思議とあちこちの体の痛みも気にならない感じです。

 

いずれにしても、もう数日とは言えまだ11月なんですよね。
どこも、今年は冬の訪れの早い年だったことには変わりないようです。