イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.11.19日記

珍しくも冬の霧


dsc05733

dsc05744

今朝のイコロは霧の中でした。
新聞ネタにもなっていましたが、札幌の朝も珍しくかなりの霧で驚きました。
この時期のイコロでも珍しい。
本格的な冬なら夜明けからピーカンのはずですが、まだ季節の変わり目なんでしょうね。

 

でも、夏の早朝のイコロではしょっちゅうのこと、釧路並み、だからいろいろ植物選択は制限されるし、不利でもあるのですね。
でも霧の中って、やっぱりワクワクしてしまいます。
しかもガーデンの中、しかも誰もいない、自分だけ。
たまりません。
来年は早朝ツアーの計画も上がっていますが、イコロらしいかもしれませんね。

 

一枚目の写真、何か感じません?
右レストラン、左カフェ、プラス雁木も、木部が真っ白に塗装されたのです。
もう少しで全面終了ですが、見違えます。
やっぱり白は真っ白、ですね。

 

少しずつですが、来年への動きも進んでいます。
まだまだ乗り越えなければならないこと、考えなければならいこと山積みですが、先ずは体でこなせることを進めています。
頑張りませう。