イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.4.20日記

前半勝負


各所でのバラの剪定が続いております。一昨日と昨日はいわみざわ公園。
例年通り旭川からの助っ人Annaさん(左)と若き管理者Sさん(右)。合間の隠し撮り。

 

あちこちでは講習やボランティア対応など、マイクを付けて説明しながらやる場合も多く、黙々と切るのに集中するのは久しぶり。
さらに、できるだけ進めようとのことで、切り枝の運搬の作業員を付けてもらい、自分たちはひたすら切り進めました。
二人とも迷うことなく早回しでどんどん鋏を入れていきます。そうでなくっちゃ。グッジョブ!

 

この時期いつもですが、大体毎日2時起きになっています。
鋏を研いだり、諸々事務仕事したり、体操したり、そして得意のオムレツ作ったり。
いつも朝食はボリューム満点。朝からステーキやハンバーグでもいけます。今日はベーコン+ソーセージ2種+目玉焼きかな。油物は自分担当、和食は家内。
昼はほぼ立ちながら摘む程度、夜も酒の肴程度ですから、自分にとって朝食は重要です。

 

でも、夕方近くなると頭も体も急にスローダウンしてきます。
剪定もどんどんいけたのが迷いが出る。
そうなればストップ。能率悪く、時間の無駄ですからね。
昨日もそう。
前半勝負は昔から変わらない。
後半勝負の人もいるだろうが、悪しからず。

 

明日はイコロの森の今シーズンオープン日。
今日は数日ぶりにやっと入れます。
先ずは売り物のバラの並べを決めたい、最初が肝心ですからね。

 

イコロのバラの剪定はまだ他所諸々あるのでその後。
芽出しが遅いので後回しにできますが、時間がかかるつるバラだけでも合間に進めようと思います。
前半勝負で早回しで進めることになりそうです。