イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.4.22日記

新装ウッドデッキ


オープン前ギリギリでしたが、傷んでいたカフェのデッキが新装なりました。
あちこち傷み、歩く度に突き抜けないかとヒヤヒヤでしたからね。
目にも鮮やかですが、すぐに馴染んでくると思います。

 

デッキに負けないように芝生もしっかり管理したいものですが、今のところ状態はいい。
昨年あちこちかなり張り替えたせいもあるだろうが、雪少なく寒かったので心配していたので少し安堵してます。

 

先ずは施肥、今月中に一発目と思っています。
何と今期は自分が芝刈りすると宣言してしまったので、後手にならないように進めたいものです。

 

早朝勝負と目論んでいますが、昨日も朝の4時半頃から乾き具合を見ていましたが、軽い霜状態でなかなか乾かない。
これからイコロの朝は連日霧っぽい日が続くので、それが難儀です。
濡れた状態では、すぐに刃に刈り芝がくっついてしまい、数倍時間がかかる。仕上げもきれいにいかないですからね。

 

乾くのを待って、芝生を睨んでいる朝が多くなりそう。
まあイライラしないで、じっくり待ちます。

 

昨日今シーズンのイコロがオープンしました。
例年通り静かなスタート。日中撮った写真ですが、意図しなくても誰も人が入らない(笑)。
全く過密無く、目一杯気持ち良い外の空気を吸い込めます。
気分転換に是非お越しください。

お待ちしてます!