イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.7.14日記

出稼ぎの出稼ぎ


やっぱり湿度高いですよね。
昨日は岩見沢でしたが、公園ではなく駅前花壇と中央公園の花切りなどをボランティアの皆さんと行いました。
自分にとっては出稼ぎの出稼ぎです。

 

岩見沢駅前花壇、数日前に下見に行った時の写真、満開。
昨日の花切りでだいぶ少なくなったもののまだまだ賑やか、秋まで続きます。
Rotilia、Sourire de Mona Lisa、Rotkäppchen、Leonardo da Vinci、Red Leonardo da Vinci、Dortmund、全部赤。
公園で成績良かった赤だけの構成、安全パイですね。
駅のレンガ色と一体感をなし、空きなく株元から上まで赤のモリモリ感を狙いました、完成。

 

一方、中央公園は白から淡いピンクと全く違う構成です。
雨模様で写真撮り逃しましたが、やはり数日前は満開で、自分的にはこちらの方がため息ものでした。

 

もう一ヶ所、いわみざわ公園近くの市道18号線交差点の花壇も今年からリニューアル。
今はせっせっと蕾取りをして株を作っていますが、こちらは遊園地への導入部でもあるのでテーマは太陽、光り輝く太陽、オレンジ系だけの構成、来年はきっと目立つでしょうね。楽しみ。

 

この3ヶ所は全て、公園での栽培成績からの選択。
バラ園あっての品種構成と言えますが、うーん、本家の公園が負けてる…
来年は是非とも巻き返しを図りたいものです。

 

まだ雨模様の公園の昨日の自分のお気に入り。

 

また赤ですが、Peace of Vereeniging、「フェリーニヒング(南アフリカの都市)の平和」、別名Kleopatra、Kordesの隠れた銘花。
写真の花、あまり出ていませんが黄色帯びる裏弁が特徴。
こんなの見ちゃうとやっぱりHT頑張らなければと思うのでした。
頑張りませう!