イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.10.16日記

冬支度の毎日


イコロ、数日行かない間にすっかり秋バージョンになっておりました。
今日は芝刈りでしたが、このところ芝より落ち葉の方が圧倒的に多い。
夜明け頃はまだシカがぞろぞろ、ハクチョウも賑やか。

 

多少季節外れ感もしますが、レストラン前のFlower Carpet Appleblossom。
連続開花性抜群、馬糞堆肥だけでよく咲いてくれる優良品種。
初夏のソフトピンクが濃い色になり、それにも秋を感じます。

 

ーーーーーーーーーー

 

昨日、気になっていた連棟ハウス(潰れた10連棟ではなく、こちらは辛うじて助かった2連棟)の谷部の樋の清掃をしました。
(得意の)剣先カットスコップがちょうど樋の隙間に入り役立ちました(一人で満足万蔵(笑))。
ヘドロを取り去りすっきり。

 

こんなことも寒くなる前の今頃の仕事です。
11月に入るとまた怒涛の冬囲い作業になるので、その前にいろいろ片付けておきたい。
冬支度の毎日ですね。
確実にこなしたいものです。