イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.10.20日記

あれこれ最後


昨日は大通公園12丁目のバラ園、ボランティアの皆さんへの冬囲いの講習。
9月の末からあちこちでやってきましたが、昨日が冬囲い編の最後。
もう間近ですからね。

 

その講習にいつも持ち歩く一式。
毎年増えているようで、何だかお祭りのテキ屋みたいですね。口上も述べるし(笑)。

 

これからつるバラの伸びた枝のまとめ、枝切り、葉毟り、結束、支柱たて、こも掛けなど、今年はほぼボランティアの皆さんの手で行うよう。
きっと来年はそれに応えて、いい花が見られると思います。
頑張ってください。

 

最後の花二つ。

 

アメリカJ&PのFl、Brass Band。
Flとしては大輪。やはり秋花は魅せられます。

 

まだ株はできていいないがDicksonのつるのEmerald Isle。
緑の島(アイルランド島)らしい花ではありますね。

 

あれこれ最後。
そんな時期になっています。