イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.12.7日記

冬囲い終了!


イコロ組、昨日でイコロ外の冬囲いなど外作業がほぼ終了したようです。
長い長い巡業のようなものですね。お疲れ様でした。
自分は、最後は自宅の冬囲いでした。よそ様より早くやる訳にはいきませんからね。
いつものように早回しで動かなくてもいいので、久しぶりにだらだらやりました。
天気に恵まれ、それはそれで体に負担なく楽しくはありました。

 

でも、12日ごろから高温注意情報が出ているので、しばらくはらしくない暖気が続くようですね(今さら農作物の管理に注意と言われても…ですが)。
ということはまだまだ粘れる。
自分はできるだけ剪定を進めたい。
バラだけでなく他もやりたいものありますから。

 

その前に先ずはハウスの中の掘り取ったバラのポッティング。

 

先日終了したオールドローズの大株。
全部で100株ほど。本来は9寸程度の根なのですが、全て来春某所への植栽用なので無理やり8寸におさめました。
この他シュラブやブッシュ、長尺のつるもあるので、先ずはそれらをポッティング。

 

その後、また屋外に出ることになりますが、この暖気は好都合。
とくにイコロは雪が遅いので、剪定作業など物理的には他より有利かと(寒いですけど)。

もう少し粘ります。
どれだけ粘れるか?