イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.3.30日記

ポッティングマシーン


昨日も吹雪いたり、晴れたり、3月らしいと言えばらしい天気でしたね。

 

昨日は朝からいわみざわ公園で黙々と花壇苗のポット上げ。
自分、いわみざわ公園では初めてかもしれません。
この陽気、遅れ気味と担当者が焦っていたので、少しでも手助けになればと加勢。
ポッティングマシーン状態、楽しかった!
昔は毎年花壇苗も作ってましたからね。

 

主に町内会用などですが、今後の展開としては、せっかくやるなら岩見沢らしい、他とは差別化できるような品種を選びたいものです。
管理体制も徐々にできてきたので、いけます。
世の中どうしても効率の良い早生ものが主体になっていますが、北海道では早く植えるわけではなく、生育期間も長いので、早生以外のものも十分使えます。
そんな品種に面白いものあるんですけどね。
今後の展開に期待。

 

一区切りついたので急いで札幌に戻り、税務署に消費税の申告、無事終了!
慌ただしい…

 

先日の呑み屋、カウンターで横に座った威勢のいい社長とその取引会社の社員とおぼしき二人の会話。
「社長の所は売上大きいので消費税の支払い大変でしょうね?」
「消費税?俺は誰にも消費税なんて請求してないんだ。もらってないものは払わなくてもいい。消費税なんて払わなくてもいいんだよ。」とガッハッハと笑い飛ばしていました。

…その理屈通ればハッピーだろうな。