イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.6.16日記

バラの季節が到来@札幌


昨日は時折雨模様でしたが、札幌ではニセアカシアが満開。ということはバラの季節が到来。
通りかかった大通公園もかなり咲いてきて、一気に派手やかな場面になっていました。

 

自宅のバラも2、3日前から次々と開花。
昨年隣のマンションとの境界に設けた単管+板フェンス。
手前ハイブリッドムスクのProsperity、奥はランブラーと言うよりやっぱりハイブリッドムスクと言いたいGhislaine de Féligonde。
2年目でほぼ目隠し効果は達成。
この程度のフェンスならランブラーよりハイブリッドムスク、秋までぼつぼつ咲くし、札幌では安全パイではあります。

 

近くの小学校横の小公園のノイバラ。
2m以上の大玉ですが、秋に刈り込めば丸くはなる。
らしくはないですが、これはこれで存在感はあります。

 

この時期あちこちでバラが目に入り、運転しながらもどうしても見てしまう。
危ない危ない、脇見運転には注意しなければ。