イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.6.12日記

いつもの朝の楽しみ


昨日の日中はイコロも札幌も暑かったですが、朝方は別。

 

咲いてきたレストランガーデンのスコッツローズのDunwich Rose(Rosa pimpinellifolia ‘Dunwich Rose’ )
朝日の中で何ともうっとり。
満作ですね。

 

いわみざわ公園でもこれ以外もあれこれ10数品種植えていますが、やはりこれとあれとあれが絶品かな?
来年はまた是非とも輸入したくなりました。

 

イコロハウスの前に行くと何とも甘い香りが。

 

自宅から持ち寄ったチョウセンハシドイのMiss Kim(Syringa pubescens ssp. patula ‘Miss Kim’ )。
もう終わりかけですが、これも朝日の中でその香りを十分楽しめました。

 

少しずつですが、だいぶ大きくなって来ました。
イコロでは地植えはキツいでしょうが、鉢植えなら十分楽しめる。
日中は香りも花色も飛んでしまうので朝だけの楽しみ。

 

ゆっくり花を愛でられるのはやはり朝だけ。
昨日もこの後は芝生にうずくまったり、バックヤードで草刈りのエンジン音に包まれていました。
穏やかな朝のひと時は至福です。