イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.6.10日記

いつもの朝


工藤らしからぬ画ですが、最近ハマっているイコロのコーヒースタンドでのスコーン+ポタージュスープ+アイスコーヒー。
自分ポタージュ好きです。というかスープ好き。
家でもジャガイモの冷製スープなどをよく酒の肴にします。

 

作業の合間に時間指定して作ってもらいます。
昨日は9時55分だったかな。細かいですね。

 

いつもですが、特に今シーズンは芝生を中心に動いているので早朝出勤が多い。
昨日は朝の4時半着。
そんな時は、イコロに向かう車の中で前日に作ってもらったサンドイッチをパクパク。
そうなれば早々と事切れる訳です。

 

朝食メニューですが、自分にとっては昼食。
このところ昼食抜きが多かったので、小腹を満たすにはちょうどいい。
これらをかきこんで、また事切れるまで動きます。

 

昨日は風も無く穏やかな優しい日。
こんな日のコヒースタンドでのひと時は絶品ですが、やっぱりどうにも芝生が気になる。
やっと60点かな〜あそこの草早く抜きたいな〜そろそろ追肥をやりたいな〜などと思いながらパクパクしてました。

 

——————————

 

これもいつもですが、とくに夜明け頃にイコロに向かうと必ずと言っていいほどシカに遭遇します。昨日は3箇所で。
その1箇所、バンビが少し大きくなったくらいの小鹿1頭が車の前方に出て来て真っ直ぐ逃げる。
早く横の林に逃げ込めばいいものを、ひたすら道路と路肩を蛇行しながら逃げる。
こちらを2、3回振り向きながら逃げる。「どうして後を追ってくるの?」と言いたげに。
2、300m続いたでしょうか。
動画で撮ればウケたでしょうね。

 

未熟者ですね。
あの後母親と会えたかな?