イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.5.27日記

ハマナシ開花


DSC03807昨日、家に戻ると咲いていました。
朝方蕾だったハマナシ、5、6輪開花していました。
早かった昨年よりは遅いものの、例年よりはやはり早い。
今日はいわみざわ公園ですが、スコッツローズも開花が始まったかも。
楽しみです。

 

昨日はイコロで相変わらずバラの剪定をしていました。
込み入った枝抜きものを先行していますが、もう少しで片がつきそう。
でも枯れ枝はまだまだそのまま、一見すると冬越し直後とあまり変わらないかもしれませんね。
ご容赦ください、もう少しですっきりしますので。

 

DSC03802昨日は根頭癌腫病のクラウンゴールの除去が主体でした。
Agrobacterium tumefaciens、バラ好きの方は見たくもない画でしょうね。
対処療法的ですが、こぶを手鎌でえぐり取って木酢液の原液をたっぷり噴霧します。
傷口からの侵入、原因はウサギの食害、ウサギのせいです。
まあ、根頭癌腫病自体、自然界の遺伝子組換えみたいなものですから、これも付き合わなければならないんでしょうね。

 

これに合わせて草も気になる。
株元の除草も合わせてしています。
なかなか進まない訳です。
ふーっ。