イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.5.29日記

いわみざわ公園第一号


DSC03812昨日はいわみざわ公園でのばらゼミ#3。
土と防除の内容でしたが、後半の後半は天気も良かったので、皆さんとバラ園を見て回りました。
緑モリモリ、艶々の開花前のこの様子は、シーズン通していちばん期待感が高まり、元気をもらいますからね。

 

昨年秋にはメイン通りから中央整形花壇の一部にかけて新たな生垣植栽も行われ、また少しらしくなったと思います。
合わせて、整形花壇の奥側には高性シュラブのスクリーン植栽も設けられ、ますます囲われ感が増すことと期待しています。
樹木の植栽を主に、開放感→囲われ感がリニューアルの大きなお題でした。
年数を経て、ますますこの囲われ感が増すと思います。

 

Mary Queen of Scots朝方園内を見て回ると咲いていました。
既に開花が始まったハマナシ以外の今年最初の開花は、スコッツローズのMary Queen of Scots。
少しレアな品種ですね。
他のスコッツローズも蕾が膨らみ次々開花してきます。
本番前の一山狙いでスコッツローズを選びましたが、花数多く咲くので見せ場になりそう。
秋のヒップも楽しみです。