イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.5.24日記

ハマナシ三昧


今週は暖かい日が続きます。
というか、週末からは30℃以上の真夏日予報、暑くなるようですね。
まだ5月ですよね。ちょっと想像できないくらいです。

 

昨日はいわみざわ公園で前回に引き続きハマナシの剪定。
一昨日はイコロでやはりハマナシを切っていました。
蕾もだいぶ膨らんで来たので、他を置いて先行しました。
芽がこれ以上伸びると入れなくなりますからね。
それでも両腕傷だらけ。

 

正確には剪定ではないな、枯れ枝、折れ枝の除去ですね。
取りあえずほぼ終わり、一区切り。
株高が上がってきたため、岩見沢では積雪による枝折れが多く発生。
この秋には改めて本格的な剪定(丈落とし)をする予定です。

 

一昨日札幌新道沿いで一輪、昨日は3輪開花を見ました。
この数日でどんどん咲いて来るでしょうね。
そろそろ原生花園ものの花見にうずうずしてきます。
始まりますね。