イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.5.20日記

まつりとイコロ


昨日も良い天気。
イコロは最高15℃くらいで程よい風も気持良く、相変わらずバラをチョキチョキやっておりました。
朝方一回りしましたが、まだスプリングエフェメラルものも残っており、ジューンベリーが満開、クロフネツツジが2、3輪ほころんでおりました。
違うものですね。

 

札幌に戻ると暑い。
最高26℃だったようで、イコロとは10℃以上の差。
違うはずですね。
早くもヤマツツジが終わり、ナナカマドが満開、フジも満開、ライラックも満開。
この所毎日大通公園の横を通りますが、昨日もテレビ塔から西8丁目まではお祭りのような人出でした。
お祭りのようではなく、お祭りなんですね。26日まで「ライラックまつり」。
西7丁目の管理事務所に寄りましたが、事務所裏までいっぱいの人。「ライラックまつり」に合わせての「ワインガーデン」。
ワインだけでなく今年は日本酒もあるとのこと、うーん、日中からうらやましい。
西8丁目は「札幌ラーメンショー」、こちらも長蛇の列でした。

 

年中お祭り然の大通公園、日曜なのに静かなイコロ、全く別世界。
自分の居所は後者だな。
気持良く作業できました。