イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.9.7日記

ハウスの屋根補修


先日からかかっている、イコロのダッチライト型ハウスの屋根補修。
あちこち傷んできてここ数年の年中恒例の作業となっていますが、昨日で5/9(10山9谷のうち)終了。

 

昨日は雨無し予報だったのでこれ幸いと上がりましたが、朝方は霧っぽくて難儀しました。
補修用テープであちこち補修と補強しますが、濡れていると当然貼り付かないので、ウエスを取っ替え引っ替え拭きます。
今度は完全晴れ日を狙わなければ。

 

それにしてもよく保ってくれてます。
毎年、谷部に山と溜まる雪でぱんぱんに膨らみひやひやものですが、厚めのフッ素フィルムだからでしょうね。POや農ビならとても保たない。
公園時代に、新設のハウスに出たばかりの同様の硬質フィルム「エフクリーン」を導入しましたが、30年保つと言われました。
本当かいなと思いましたが、今も現役なのでなるほどの耐久性はある。

 

でもイコロの場合は、積雪地では構造上無理とされる連棟ハウス、しかも低温設定で数ヶ月間雪乗せっ放し。こんな利用はイコロだけでしょうね。
あちこちテープの重ね貼りになっていますが、重ね重ねでいつまで保つか?
滅茶苦茶高価なフィルム、しかも半端な面積ではない。張り替えるとなるとウン百万円します。

 

うーん、足で突き破らないよう注意して残りを進めなければ。

でも、高い所は好き。気持はいい。