イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.8.13日記

クワガタ2匹


いい雨で、一気に気温も20℃ほどと過ごしやすくなりましたが、あまりの激変で老体にとってはついていくのがキツくはあります。
今度は雨模様が続きそうな予報もあったので、その合間の昨日は芝刈り日和。
珍しく早朝から乾いていて楽チンでした。
この気温だと肥料やりたくなりますね。

 

いつも通り先ずはレストランガーデン、芝刈りで何回も行ったり来たりする度に正面のノリウツギの場面が目に入ります。
その度に何ともいいな~と思ってしまいます。毎年同じ場面を見てはそう思う。
やっぱり緑の骨格ですね。
それが決まれば後はどうでも…いや、どうでもいいわけではないが…。

 

道中のノリウツギはほぼ終わりを迎えていますが、この園芸品種の‘ライムライト’( Hydrangea paniculata ‘Limelight’)は、毎年その頃にやっと装飾花が開いて来ます。
庭植えしたノリウツギは結構炭疽病みたいな病班が葉に出ますが、これは健全。さすが園芸品種ですね。

 

左隣の大株に育ったカラコギカエデの翼果。いつも鈴なりになって目を引きます。
冬に暴れた枝を剪定して正解でした。少しおとなしくなりました。

 

芝刈り中に芝生の上をのこのこ歩いているクワガタ2匹に遭遇。
その度に芝刈り機を止めて安全な所に移しました。轢き殺すわけにはいきませんよね。
今年初めてのこと、成虫になったばかりの若者でしょうか?
道中で遭遇するバンビもだいぶ大きくなったような。
どちらもまだまだ未熟者ですね。