イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.8.19日記

色付くヒップ


北海道も昨日は雨でしたが、九州など西日本では連日の豪雨、さぞ心労の大きな事態になっていることと思います。
本当にお疲れ様です。

「線状降水帯」なんて聞き慣れない言葉も、最近では毎日耳に入って来るようになりました。
早く普通の日に戻って欲しいものですが、天候ばかりでなく、コロナ禍の現状ではこの「普通の日」がいつになるか、普通が変わってしまうような気もしてきます。

 

先日自分も2回目のワクチン接種を終えましたが、国では3回目のワクチンが確保できた、それは来年からとの話もあり、ってことは来年までずるずるこの状況が続くのかと思ってしまいます。
マスク姿が普通なんてことにならないことを祈るばかりです。

 

自宅のハマナシとルブリフォリアのヒップ。
いつの間にかだいぶ色付いていました。
高温旱魃だった中でも関係無し、植物のこういう姿を見ると救われるような気がします。

 

今年は恒例の自生もののハマナシの採種も行かないつもり。いや行けません。
事前の花見を実行していませんからね。
いつも冬の間に目的地の候補決めをしますが、それを抜いてしまいました。
ダメですね。
それでどうにもモヤモヤな不完全燃焼な気持ちがあります。

 

冬前には来年の下見に行って来たいとは思っています。
やはりその景色の中に身を置くことが、自分にとっては欠かせない事ですので。