イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.4.9日記

クライマー


昨日は、先日のKimさんの冬囲い外しを受けて、つるバラの剪定と誘引@THE NIDOM。
良い天気、気持良く作業できました。
これからつるバラ行脚が続きます。

 

工藤には似合わないメインのハートのガゼボ。
アーチなどはランブラーなのですが、ここだけはクライマー。
一季咲きという訳にはいかないですからね。

 

KordesのLClのLaguna。
コルデシーのSympathieの血が入ってZ5。それゆえでの選択でしたが、手前の枝は上まで到達して安定しているものの、奥側はやはり保たなくなりかなり切り戻しました。
片方だけではな〜なので、もう引っ張らないで入れ替える予定です。

 

他新規の所も含めて、何故か今後繰り返し咲きのクライマーを使う場面が多くなりそう。
そんなこともあり、今年は例年になくクライマーを多く入れてみました。
いつも、北国ではランブラー、派手やかなクライマーは手を出さない方がいいって言っているのに、です。
でも、越冬方法を工夫したり、札幌ではほぼイケるので、場所や保護によっては選択肢としてありだなと思っています。

 

で、今期の販売用の繰り返しor返り咲きの苗は下記の通り。
Angela
Blossom Time
Cécile Brunner, Cl.
Coral Dawn
Dortmund
Dublin Bay
Illusion
Jasmina
Little Rambler
Narrow Water
New Dawn
Pauls Scarlet Climber
Rokoko
Summer Snow, Cl.
Sympathie
Uncle Walter

 

定番ものですね。
とくにUncle Walterは、昔は札幌でもあちこち見られましたが、今ではほぼ見られない。

 

Gee’s時代のUncle Walter、懐かしい〜
改めてチャレンジしてみたいものです。

 

1点ものも多い長尺は下記の通り(上記苗と少しダブります)。
Artemis
Christiana
Cinderella
Detroiter, Cl.
Emerald Isle
Florentina
Jasmina
Luminous Pillar
Magnetic Eyes
Marie Henriette
Perennial Blue
Sirius
Sonador
Star Chaser
Summer Snow, Cl.

 

ADR、北アイルランドのDicksonものが多いですが、 Uncle Walterの交配親であるDetroiter, Cl.も最後の最後に先日やっと入荷できました。

 

イコロ、21日にオープンします。
自分はこれからオープンまでに1日しか行けない見込み。うーん。
いつも通り準備も皆んなにお願いするしかありません。
でも21日のオープンから23日までの3日間は売り場におります。
絶対他の予定は入れないと心に決めておりました。
3日間限定ですが、皆さんとお会いできることを楽しみにしてます。
(でも体保つかな〜)