イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.4.14日記

まだまだ続く


昨日は大通公園で、先日のつるバラに続きボランティアの皆さんと剪定作業。
一昨日はいわみざわ公園で、同じくボランティアの皆さんとつるバラの剪定。
日替わりであちこちで皆さんと作業すると、どこの誰だか混乱してしまいます(笑)

 

天気続き、昨日は気温も上がり、剪定日和ではありました。
良いものは良く、悪いものは悪い。
同じ品種でも不思議と大通と岩見沢では逆の結果。
同じ管理しているのに、です。
とくに大通では雪が少なかったので、街なか特有のビル風の影響を感じました。
これまでどこよりも温々だろうと思っていましたが、場所によっては保護が必要かもしれません。
あれやこれや考えるには良い機会でした。

 

作業をしていると顔見知りの何人かの方に声をかけられました。
すぐそばの教育文化会館でGIH主催での「FIVE SEASONS」の上映会だったんですね。
すっかり忘れてました。
Sachiさんもスピーチで来場、すぐそばで自分は一日這いつくばっての剪定作業。
不思議なニアミスですが、盛況だったようで良かったです。

 

今日、明日は個人邸でのつるバラ剪定・誘引、バラの剪定作業。
まだまだ続きます。