イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.9.17日記

イチイ円錐1/2の刈込み


昨日はKimさん担当、苫小牧の個人邸の現場。
建物裏の花壇を改修の予定ですが、先ずは既存樹木の剪定とのことで、建物横のイチイをパチパチ。

 

円錐形に仕立てられた植栽後35年のイチイ。
大きく形状を変えることもないので、刈込み鋏で整えました。

 

奥様はイチイをとても気に入ってるとのことで、何よりです。
どうにもあちこちでは大切にされてませんよね。
半ば放任されていたり、時代遅れの邪魔者扱い、全然違うと思う。
しっかり仕立てれば、もっと場面で生きてくるケースいっぱいあります。
和ものではなく北海道ものなのですから。

 

建物側の裏面は建物に沿って垂直に切り揃えました。
札幌でもたまに見かけますが、理に適っていると思います。
半円だけに集中すればいいので、手間も時間も1/2で楽チン。

 

左側の駐車場、上屋は太陽光パネルになっています。
8台ほど駐車でき、何とも羨ましく思いました。
雪の少ない苫小牧だからできることでしょうか。

 

海から近く、海風を感じながらの作業。
冬にはサクラの剪定でまたお邪魔します。
楽しみです。