イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.8.5日記

お盆はすっきり


昨夜も一時結構な雨音。この所、夜だけ降って日中は曇天、作業するには好都合ですね。
雨も欲しかったですし。

 

世の中そろそろお盆バージョン、街なかの人出にそれらしさを感じます。
自分も半分夏休み状態でしょうか。
最低限のやるべきことだけで、それ以外は日頃できないことを進めています。

 

昨日はいわみざわ公園で毎年恒例、真夏のこの時期の生育調査。
バラにとっていちばんキツい時期だからこそ、各品種のとくに耐病性の比較ができます。
一番花の時は花に目を奪われ、どれもピカピカしてますからね。

 

その後大通公園をざっくり見て来ました。

 

右手前のBetty Boopはほぼ二番花が終わった状態、正面のHoney Perfumeは二番花が満開、Betty Boopの隣りのHot Cocoa(Hot Chocolate)は咲き始め。
遅咲きものもだいぶ追いついて来て、この一週間は夏花の見頃かと。

 

キツい時期ですが、しっかり管理されてました。
手数多く入っていることがわかります。
グッジョブ!
最後の秋花までロングランですが、頑張ってほしいものです。

 

お盆って、やはりターニングポイントと思います。
バラの場合は、シュートの見極めやらポイントになる作業はありますが、何より景色的にここですっきりしておけば、後は秋まで引っ張れます。

 

自宅に戻って、合間にやってる除草の続き。
いちばんの難所、砂利敷きの厄介なカタバミなどを徹底的に抜き去ってすっきり。
先日はお盆に先駆け、お墓の刈込みやら除草やらも済ませました。
合間にやってることも普段とあまり変わらないですね(笑)。

 

除草、広い場所は柄の長い草刈りホーなども使いますが、自分の基本はねじり鎌。
芝生の中の除草も含め、這いつくばりでの除草は全てねじり鎌。

 

昔から使っている4本。
そのうち2本を持ち歩き、一日作業では途中で替えます。
刃が甘くなりますからね。

 

柄の長さや太さが微妙に違うので場面に合わせて使い分けますが、いちばん馴染んでいるのは刃が小さくなった手前のもの。
サンダーでだいぶ刃が小さくなり、角度も少し変えてます。
微妙な違いですが、自分にとっては宝ものです。

 

もう少しあちこち除草を進めます。
そしてすっきりしてお盆を迎えます。
あっ、床屋も行きたい。