イコロの森

工藤敏博の植物日記

2023.4.14日記

つるバラ三昧


ホワイトガーデンのパーゴラ完成!
前とほぼ同じ形状ですが、多少マイナーチェンジされております。
これで10年は、いや15年は安泰かと。

 

昨日は下ろした枝を引き上げました。
粗々誘引しましたが、細かくはまた後日。
ローズガーデンのつるバラもまだ剪定が途中。
何とオープンの21日までイコロに行けないので、GW後半になるでしょうか。
いつものことですが、まあじっくりやります。
遠目で見て細部は目をつぶってくださいね(笑)。

 

その前日は大通公園のボランティア活動の初日。
こちらも終日つるバラの剪定と誘引でした。

 

何と今年は新たな参加者が15名ほど加わったとのこと。
どこもコロナ明けで増えているようですね。
若い人も入り皆さんやる気満々。
ベテランさん達の親切な対応もあり、いつも通りいい雰囲気で進めることができました。

 

こちらはクライマーばかり、写真はRokokoですが、お馴染みのAngela やButterscotchなど、脚立は使うもののフロリバンダやシュラブの剪定と基本は同じ。これにランブラーが入ると混乱するでしょうが分かりやすい。
枝もほとんど凍害もなく、気持ち良く切れました。

 

今年のお披露目のイベント「バラフェスタ」は6/17、18の予定。
バラも今年は早いので、満開のお披露目になるかもしれませんね。
それを目指して、ボランティアの方々も楽しんで活動していただければと思います。