イコロの森

工藤敏博の植物日記

2023.4.11日記

生命線


暖かい日が続いています。
イコロの芝生も少し色が出てきましたが、まだ札幌よりは遅れているよう。
でもその方が芝刈りに追われなくて助かります。

 

昨日は一山残っていた昨年仕込んだ馬糞堆肥を、ローダーでカートに積んでピストン移動。
昨年あまり入れられなかったローズガーデン奥のMaria Lisaの所に敷き均しました。
こなれて黒々として、ほくほく感ありでいい感じ。

 

これは先日仕込んだ山。
まだ馬糞の形状そのままですが、水分調整のためのシュレッダーで細かく粉砕した枝葉と、発酵促進のための脱脂米糠をたっぷり混ぜています。カフェからのコーヒーかすも。
シーズン中は芝生の刈草を餌にした馬糞、いい循環ですね。
この秋にはあちこちに使えそう。

 

数日前からウイスキーのチェーサーがワインからビールに変わりました。自然と。
汗かくとそうなる。正直なもんですね。

 

イコロでは施肥は基本馬糞だけ、自分は甘いものとアルコール。
これ、生命線。