イコロの森

工藤敏博の植物日記

2023.4.3日記

マニアックな作業


いやはやお久しぶりになりました。
ブログ、1ヶ月以上も空いてしまったんですね。

 

自分としては、書きたいことを書きたくなれば書こう、とのスタンスなので、1ヶ月以上もそういう思いにならなかったということなんでしょうね。他人事みたいですが。
別に病に伏していたわけでもなく、遊び呆けていた訳でもなく、むしろ例年通りだからこそ、取り立てて書くこともないかなと思って今に至った訳です。

 

書かなければならない、それだけはしたくないですからね。
年々強まる年寄りの我儘、ご勘弁ください。
それも生存本能と思っていますので。

 

そんな中、昨日は自分のイコロでのガーデン作業の初日でした。

 

ホワイトガーデンのパーゴラ、ランブラーローズのPolstjärnanの剪定。
施工前と施工後の画。

 

昨年はローズガーデンのパーゴラを交換しましたが、今年はホワイトガーデン。
交換するためには柱から枝を離さなければならないので、先ずは剪定して枝数を減らし、その後可能な限り枝をパーゴラから離そうかと。
これから施工業者と打合せですが、何とか21日のオープンには間に合わせたいものです。

 

ーーーーーーーーーー

 

昨日もそうですが、今日も天気が良いので、自宅の壁塗装とかブドウ棚の取り替えなども同時進行で進めています。
2年越しで家を覆っていたナツヅタを取り除き、先日付着していた枯れ枝をやっと始末してすっきり。
築80年ほどの家を庭も含めて維持管理するというのは、改めて手がかかると実感しました。
来週くらいから予定ぎっしりになるので、今のうちしかやれません。

 

こんな諸々、結構マニアックな作業も多いのですが、取り立ててブログにのせるにはあまり面白くはない。それが長らく空いてしまった原因かも。

 

とはいえ、作業は楽しく、気分はすっきりしました。