イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.1.7日記

いわみざわ公園初日


dsc05964

 

昨日は今年初めてのいわみざわ公園。
今年もよろしくお願いいたします。
引き続き色彩館の中のつるバラの剪定+葉毟りでしたが、昨日は前回の修正と誘引のみ。
足場は次の場面に移動していたので、二連梯子と脚立での作業。

 

ここでの二連梯子、ちょっと見るだけでイヤな思い出が蘇ります。
一昨年の作業中、移動中にバランスを崩し支え切れなく肩を傷めました。
筋を傷めたようで、未だに尾を引いています。

 

左でフェンスに張り付いているのはMizさん。
(Mizさん二人になったのでMiz-Iさん、昨日お休みのもう一人はMiz-Fさんですね)
昨日は合間に何回かじっと彼女の剪定を見ていましたが、切り去る枝、残す枝、切り位置、ほぼ自分の判断と同じでした。
うん、いいですね、でも悩む時間が長過ぎる、3倍はスピードアップできる。
ごめんなさい、今は確実に、教科書通りに切ることの方が大切かもしれません。
いずれにしても、誰もケガなく終わりたいものです。
昨日はずーっと上ばかり見ていたので首が痛いですが…

 

今日から世の中また三連休なんですね。
うらやましい。
もっとも自分も、今年の正月は大晦日から2日まではほぼ家の中にいました。
ずーっとバラの実を割ってタネばかり見ていたような。
そういえばいつもより酒もあまり飲んでいなかったような。
まあそんな正月もいいかも。

 

今日はイコロでまたバラ支柱の続き。
寒いだろうなー