イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.12.15日記

あめる


今の自分のポジションです。
バラの自家生産株のポッティング、遅ればせながら先日から始めました。
左利き仕様の配置、昨日も思っていたのですが、何もかにも左手使ってるなと。

妙に左手がだるくなってると思ったら、そういうことだったんですね。

 

10月末に掘り上げた株を、ずーっとブルーシートで覆って床置きしてます。
冷温室なので、冷蔵庫並の温度を維持できれば水さえかけていれば長期間このままで大丈夫。
でも、さすがに陽が射せば室温上がり、葉毟り間に合わなかったものが少しあめてきてます。
「あめる」って使いませんかね?
北海道弁でしょうか。あめる=腐る、傷む、です。
葉が付いていてコモ巻き、少し温度が上がればあめる、外のバラと同じ現象ですね。

 

輸入の宿根草も来週頭に来ることが決まりました。
在庫株の植え替えも盛り沢山、毎年のことですがポッティングの毎日。
先日ある方から、イコロさんは温室あるから冬も温室管理で出勤しているのねって言われましたが、いやいや温室管理ではなく植物管理です。
冬籠もり、ではないですね。
今が一年でいちばん多く植物を触っているのかもしれません。

 

あめり始めた株だけ片付けたい。
頑張ります!