イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.7.30日記

Turn Off The News, Build A Garden


暑中お見舞い申し上げます。
昨日の札幌は最高32.9℃、久々の熱帯夜だったんですね。
自分、腰は少し楽になったものの肩痛相変わらずで、今日も札幌でじっとしております。
ちょうど月末なので銀行付き合ったり、外出はクーラー効いたところ狙いでしょうか。

 

1週間ほど続くようですね。
昨日も、釧路で庭いじりをしていた女性が熱中症で病院に搬送されたと新聞に載っていました。こんな時は無理は禁物ですね。
園芸的にも、こんなに暑いと施肥は禁物、水やりさえ時間を考えながら。じっと見守るしかありません。
端境期でもあり、晴耕雨読ならず涼耕猛暑読でしょうか。

 

前回のジョン・レノン話の続き。
自分も家内も聴く音楽はノンジャンルで、ほぼほぼ好みはズレませんが、ロック系だけは別。
とくに昔から自分が好きなニール・ヤングとヴァン・モリソンなんかは、露骨に嫌な顔をされます。わからないこともないが…
そのニール・ヤングの信仰者で、バックバンドもやっているLukas Nelson & Promise of the Real。
あのカントリー界の大御所ウィリー・ネルソンの息子のバンドです。

 

そのセカンドアルバム「Turn Off The News, Build A Garden」。
「ニュースを消して、庭を作ろう」、いいタイトルですね。
「コンピューターを信じない」とも歌ってる。

 

こてこてのアメリカン・ロックのバンドですが、今になってもまだこういうことを声高で歌っていることがある意味アメリカらしい。
トランプやらいろいろ不可解、不可思議さを感じるアメリカですが、金太郎飴化して皆んな同じ方に顔を向けている日本の方がよっぽど不思議。

 

暑い時に暑い話でした。
すみません。
皆様、くれぐれもご自愛ください。