イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.4.15日記

80%


DSC_3914

 

毎日どっかでバラを切ってる工藤状態になっております。

 

昨日は岩見沢駅前花壇、ボランティアの方3名とI-Mizさんで2時間ほどでやっつけてきました。
バラ園で成績の良いものからのピックアップで、RotkäppchenやらRed Leonardo da VinciやらRotiliaやらのFl、安定感を重視した赤もの構成ですが、先日囲いを外してかなり真っ黒黒助だったので恐る恐るで臨みました。
でもバラ園よりはかなり助かり安堵しました。
これなら昨年よりボリュームアップした赤の場面が楽しめると思います。
同じ囲い方法でしたが、駅舎の建物効果でしょうね。

 

一方、吹きっさらしのバラ園はキツい。
バラ園にもどり、他のボランティアの方々と合流。
泣く泣く真っ黒黒助の切り戻し。

 

何回も書いてますが、今年は少雪の岩見沢はどこよりも凍害が大きい。
一方札幌は雪害、枝折れですね。
でもこれは、岩見沢並に気合いを入れて囲っていれば防げたことではあります。
どちらも油断大敵、良い教訓になりました。

 

こんな日々でかなり筋肉痛になっていますが、今年は今のところ去年より少し楽かもしれません。
いつも今頃は歯が痛くなる、目一杯歯を食いしばってますからね。
これまでは100%、いや120%を目指していましたが、今年は心して歯に力を入れないように80%を意識してます。
違うものです。
腹八分目、残り二分に意味があるのですね。